1. HOME
  2. Press
  3. STARTUP DB ENTERPRISE サービス開始 参画パートナーを発表!

STARTUP DB ENTERPRISE サービス開始 参画パートナーを発表!

STARTUP DB ENTERPRISE サービス開始 参画パートナーを発表!

国内最大級の成長産業に特化した情報プラットフォームSTARTUP DB(スタートアップデーターベース)において、スタートアップとの事業創造をサポートするための新サービス「ENTERPRISE」のサービスを本日より開始いたしました。

サービス公式ページ:https://lp.startup-db.com/ep

サービス開始の背景:事業会社によるスタートアップ企業との取組みが加速

多くの事業会社が、スタートアップとの協業・共創がオープンイノベーションにおける有効な一手として、取り組みを加速させています。オープンイノベーションの取り組みを対外的に発信していく募集形式のアクセラレーションプログラムや、さまざまなイベントやネットワークを通じて出会いの場を求めるなど、スタートアップとの接点は重要なポイントです。しかし、オープンイノベーションや新規事業創出の本質は、探すことではありません。ゴールはいかにお互いの健全な関係性の中で、速やかに事業創造を進めていき、さまざまな形で利益を生み出すことです。「ENTERPRISE」は、スタートアップとの接点をより早く、より多くの事前情報と共にご提供していくプラットフォームを目指します。

 

「ENTERPRISE」サービスについて

β版として、2021年3月18日より限定30社にご提供し、ユーザー企業様からのフィードバックをいただきながらプロダクトを改良してまいりました。

「ENTERPRISE」は、スタートアップエコシステムにおける事業会社や投資家などのエコシステムビルダーの皆様と、国内スタートアップ、それぞれが信頼のできるパートナーとのアライアンス機会の創造をサポートする機能です。

登録データは投資家など外部パートナーやスタートアップ(*)から直接いただく情報、HPやニュース、登記簿などの公開情報をもとに収集し、専門リサーチャーが目視で精査を行っています。月間1,000社以上の情報を日々アップデートをしながら、約1.3万社以上の網羅的、且つ正確な企業情報を皆様にお届けしています。

*STARTUP DBにおける「スタートアップ」の定義:上場・未上場を問わず、新しい技術やビジネスモデルでイノベーションを推進する企業

 

ENTERPRISE 4つの特徴

1,全ての検索機能が利用可能

現在、無料ユーザーは検索結果の閲覧や一部機能に制限がかかっています。ENTERPRISEユーザーには全ての検索機能が利用可能になります。ソート機能は累計調達金額の金額順や最終資金調達金額順などさまざまな条件で並び替えができます。

2,類似サービスの閲覧検索

協業・共創パートナーをリサーチする際、重要となる近しい領域の他社サービスを閲覧可能です。リリース時は約1,500サービスを対象に、ENTERPRISEユーザー限定で類似サービスが閲覧できるようになります。今後、類似サービスは順次アップデート予定です。本機能により、1社のスタートアップ情報をもとに、類似サービスをリサーチすることが可能。検索効率を高めることができます。

3,リストアップ

ご希望のテーマにあった、皆様が出会いたいスタートアップを専門チームにてリストアップいたします。専門チームは弊社タレントエージェンシー、外部コミュニティマネージャーやアクセラレーションプログラムに携わってきたメンバーで構成されています。明確な定義が決まっていない調達シリーズの絞り込みや、累計資金調達額のレンジや所在地など、データベース上での絞り込みが難しい条件にも柔軟に対応してまいります。

4,商談オファー

スタートアップと協業・共創に向けた商談を行うにあたり、自社ネットワークがない、連絡の取り方がわからないといった声にお応えします。700社以上のスタートアップとの取引実績や、これまで培ってきたネットワークを通じて、接触希望のスタートアップへ専門チーム経由で商談の打診をいたします。

 

今後のアップデート予定

指定できる検索条件の拡充、データダウンロード機能の追加などを予定しています。また、それ以外にもスタートアップとの事業創造を加速させる機能を複数検討しています。

 

参画パートナー企業のご紹介(一部)

本サービスが大切にしているフォースタートアップスのバリューの一つ、「Startups first」にご賛同いただき、またその体現者として、スタートアップ企業との健全なパートナーシップに取り組むべく、ご利用を決定いただいた企業様を一部、ご紹介いたします。

■ティーペック株式会社

コメント:エコシステムの形成がビジネス戦略上の至上命題となりつつある中、STARTUP DB ENTERPRISEサービスを通じて得られる情報は、他社サービスにはない貴重な情報が多く、戦略を推進する上で今後必要不可欠になると感じています。当社はメディカルコールセンターによる24時間365日の健康相談を30年以上にわたって数多くのマーケットに提供し続けています。スタートアップ企業が持つユニークで魅力的な技術やサービスを融合させることで新たなソリューションを世の中に提供していきたいと思っております。

■株式会社タイカ

コメント:株式会社タイカはこの度、フォースタートアップス株式会社の新サービス「ENTERPRISE」に申し込みました。私たちは1948年に創業、曲面印刷技術や多機能素材αGELを発明・開発、そしてその技術を介護・福祉用品αPLAに転用するなど、今日に至るまでさまざまなお客さまとお取引をいただき、共に歩んで参りました。その道のりはまさに当時のスタートアップ企業であったと認識しており、そのスピリットは今でも脈々と引き継がれています。本サービスを通じ、強み・弱みを相互補完できるスタートアップ企業の皆さまとの共創を目指します。

■U3イノベーションズ合同会社

急速に社会が変化する今、新たな価値を提供するビジネスや産業を創出するには、スタートアップの力が欠かせません。私たちU3Innovationsは、幅広い産業との「掛け算」によって、エネルギー産業を新たな社会システム『Utility3.0』へ変革することを目指しており、スタートアップの詳細かつタイムリーな情報をキャッチすることを常に心がけています。STARTUP DB ENTERPRISEは、テクノロジーによる自動収集と人手による細かな管理のバランスにより信頼性が高く、国内スタートアップの情報を得るには最適です。あくまでもスタートアップのためのプラットフォームを目指しているなど共感するところも多く、環境エネルギースタートアップのエコシステムビルダーとして、投資家として、さらに事業・産業創出の主体として、フォースタートアップスさんとの共創を楽しみにしています。

シェアする

Scroll to Top
Copyright © for Startups, Inc. All rights Reserved.